塩田体験館だより

土器製塩の火おこし中

9/1からの緊急事態宣言の影響で、塩田体験館も休館を余儀なくされています
夏の喧噪も一段落、、、
忘れないうちに夏休みの思い出パート2でーす


熱いよーー

安城市歴史博物館とのコラボで、8/7に行われた土器製塩講座の様子です
当日は、抽選で選ばれた市内外の親子づれでにぎやかでした

暑い中、たき火をおこすスタッフも大汗で大変です
火の近くは熱いし、でも近寄らないと土器にかん水を注げないーー
大人も子どもも汗だくでがんばりました


お姉さんの手作りつぼ炊きごはん、、美味でございます

塩づくりに合わせて、安城市歴史博物館のスタッフがなんと!土器でごはんを炊いてくれました
白米と古代米の二種類で、かまど炊きごはんと同じ
試食タイムには、みんなで美味しくいただきました!


お待ちかね、ごはんタイムーー足りるかな?

今回初めての講座でしたが、参加者の方には大好評でした
(夏はちょっと暑すぎるのが玉にキズ…)

来年もできるといいなー