塩田体験館だより

天秤棒かつぎ・お手本です

台風一過で雲ひとつない晴天です
HP調整が終わり、ようやく塩田だより復活~~
ということで、朝晩すっかり秋めいてきた今日この頃
夏休みの思い出・続編でーす


力はいってます

館長手作り木製ポンプで水くみ

さて、塩田ではなぜ、木のポンプを使っていたのでしょうか?
夏休みクイズでした~


お昼休み、知恵の板にチャレンジ
真剣に取り組んでいます
お弁当食べるのも忘れてます(笑)

*知恵の板とは??
正方形の板を切り分けた小片を使って、さまざまな形を
つくり出す図形パズルです。
日本でも古くから遊ばれていました。
体験館に来たら挑戦してみてね!


コモを編む前の準備も、なんだか楽しいよ♪

お昼休みに人気のコモづくり
単純作業ですが、おもしろいみたいで
大人もこどもも、なぜかみなさんはまっちゃいます
午後の塩田作業も忘れそう・・・


お父さんも、やらせてね~


おねえさん、早くおしえて~