塩田体験館だより

雨のせいで砂が少し重いかな…


平成最後の塩田体験!
10連休前の4月末、地元の高校生たちが塩田体験にきてくれました
前日の雨もあがり、曇り空でしたが気温もちょうどよく、元気に砂まき・海水まきをがんばりました
二日間の予定で、一日目はマンガをかけて乾燥させるところまでで終了です


協力してマンガかけ中


マンガとは……くしのような道具のこと
海水をかけた砂に筋をつけて、砂の乾燥をうながします
力加減がけっこうむずかしいけど、おもしろいよ~
きれいに筋をつけるのは腕しだい?
石庭のようなすじが理想的?です


みんなで仲良く片づけ


二日目も午後から晴れ、無事にかん水もとれて今年の塩田体験授業も無事おわりました
最後はみんなで気持ちよく道具の片づけをしてくれて、スタッフ一同大助かりでした
みなさんお疲れさまでした!


1たす1は~!?


最後は塩部屋の前で、みんな素敵な笑顔!!