塩田体験館だより

塩焼きの際にとれたにがり(海水に含まれています)をペットボトルに保管しています
夏休みから置いてあるものをのぞいてみると…底にきれいな結晶ができていました
春夏秋、と忙しくて放っておかれた間に、ひとりでちゃんと大きくなっていました♡


クリスタルの輝き!?

こちらは、真ん中に水晶のような形が!
自然のつくり出す造形美です

冬の間は塩田体験がお休みで、体験館も静かなのでこういった展示物も、ゆったり見ていただけます
冬休みにぜひお越しください


こちらは、日の当たる窓辺に置いたコップの中で結晶を育てているところです
晴れの日が何日か続いた時に、気がついたら結晶になった塩が、コップからあふれて出てきちゃいましたー
水はあふれてないです
おそるべし、塩の力!




ふだんはこんな感じ
おとなしくしてます